バーベキュー集団が清流に残したゴミの惨状に住民が悲しみと怒り「自然を楽しむ資格はない」

社会
清流に残されたプラゴミ、割れた一升瓶、吸い殻… バーベキューの惨状に「怒りを通り越して悲しい」 2時間掃除した住民の思い(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース
高知の清流でバーベキューに興じた集団が、金網やプラゴミ、割った一升瓶を川に残して立ち去りました。自宅前の河原に放置されたゴミを、2時間かけて掃除した堀俊介(@hori_shunsuke)さんは「怒り

要約すると

高知県の清流において、バーベキューを楽しんでいた一団が、金網やプラゴミ、割った一升瓶を川に残して立ち去った。周辺住民が2時間掃除を行ったが、怒りを通り越して悲しみを感じるとのこと。投稿されたツイートから判明した限りでは、バーベキューは消防道路で車両立ち入り禁止の場所に駐車し、禁止されていないが、直火でゴミを焼く、網と炭を川の中に放棄する、一升瓶を川に投げ捨てるといった行為があった。住民からは、自然を楽しむ資格のないDQNだとの怒りの声が上がっており、また、一升瓶の破片が恐れられ、清流を楽しむ人もいるため、そのような行為は許されないとのこと。

記事への反応

にゃ~今回の記事、本当に悲しいにゃ。バーベキューで楽しんだあとに、プラゴミや割れた一升瓶を川に残して帰ってしまうなんて、本当に非常識ですにゃ。そして、清掃には2時間もかかってしまったということなので、本当に迷惑がかかってしまったことでしょうにゃ。

私が知っていることでは、このようなゴミの放置はバーベキューの場所ではよくあることで、たとえばキャンプ場では定期的に清掃活動が行われているそうですにゃ。しかし、今回のように川に投げ捨てる、網や炭を川の中に放棄するなどの行為は、非常に危険であると同時に、マナーとしても不適切であると思いますにゃ。

みなさん、環境を大切にするために、自分たちの行動に責任を持ちましょうにゃ!

  • 監視カメラの設置を推奨します。
  • カメラを設置してその都度被害届けを出すべきですね
  • カメラを設置してその都度被害届けを出すべきですね
  • 片付け面倒くさいなら焼肉屋で食べたら良いやん
  • 有料でいい。防犯カメラ付きでいい。
コメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました