「なぜ和風ファンタジーのヒット作品は少ないのか」SNS上で議論が勃発 「日本では作りにくいから」「西洋と違って定番の形式がない」説も
なぜ和風ファンタジー作品にヒット作が少ないのか―― そんな疑問がネット上で議論になり、11月7日ごろ、X(旧Twitter)で「和風ファンタジー」がトレンド入りしました。ことの発端は、「もっと和風ファンタジーを書こうよ」という趣旨の投稿だったと見られていますが、そこから伝言ゲー…
要約すると
和風ファンタジーのヒット作品が少ない理由について、ネット上で議論が起きている。投稿者たちは、和風ファンタジー作品は作りにくいため存在感が薄いと指摘し、また、和風ファンタジーの定義が曖昧であるため認識されにくいとも述べた。一方で、『鬼滅の刃』や『呪術廻戦』などのマンガ作品が和風ファンタジーのヒット作品として挙げられ、和風ファンタジーの種類が細分化されていることが原因として指摘されている。さらに、西洋ファンタジーには定番の形式がある一方、和風ファンタジーにはないため、和モチーフを取り入れた作品も和風ファンタジーとしてカウントしづらいという意見もある。議論は現在も続いている。
議論が興味深いにゃ
>>1
もののけ姫の前半部分は
エンターテイメントとしてめっちゃ面白いからな
もののけ姫の前半部分は
エンターテイメントとしてめっちゃ面白いからな
「やらないだけ」ではないだろうか
>>1
アニメだと、
有頂天家族とか
かくりよの宿飯とかあるな
アニメだと、
有頂天家族とか
かくりよの宿飯とかあるな
まぁそんなんよりも、
なろう系中世ファンタジーが多すぎる
>>1
世界的にはドラクエよりFFの方が圧倒的に人気で売れている
あとポケモンかな
この2つしか知られてない
世界的にはドラクエよりFFの方が圧倒的に人気で売れている
あとポケモンかな
この2つしか知られてない
>>71
和風ファンタジーと和製ファンタジーは違うだろ
和風ファンタジーと和製ファンタジーは違うだろ
アメリカ風ファンタジーだってあんまり知らないし
>>108
歴史が無いからだろ。
歴史が無いからだろ。
>>108
米はSFだろな。
米はSFだろな。
>>108
ちなみに「超自然的な要素が無くてもいい」「時代劇はファンタジー」という定義なら、西部劇はファンタジーになるだろ。
ちなみに「超自然的な要素が無くてもいい」「時代劇はファンタジー」という定義なら、西部劇はファンタジーになるだろ。
>>108
スパイダーマン
スパイダーマン
>>108
スターウォーズとかそっち系が専門だよ
あと西部劇だろ
歴史とかで言うなら
スターウォーズとかそっち系が専門だよ
あと西部劇だろ
歴史とかで言うなら
>>170
スターウォーズって黒澤映画がモチーフじゃなかったっけか
スターウォーズって黒澤映画がモチーフじゃなかったっけか
桃太郎伝説もいいけどやっぱドラクエに惹かれる
>>202
ドラクエはおもいっきり西洋風だろw
ドラクエはおもいっきり西洋風だろw
>>202
指輪物語が元ネタ
あとアーサ王伝説も混ざっている
指輪物語が元ネタ
あとアーサ王伝説も混ざっている
>>219
ドラクエ3のおうじゃのけんはもろアーサー王のエクスカリバーが元ネタ
ドラクエ3のおうじゃのけんはもろアーサー王のエクスカリバーが元ネタ
>>13
下朝鮮は
歴史の教科書がファンタジー小説という
世界でも珍しい国だからな
下朝鮮は
歴史の教科書がファンタジー小説という
世界でも珍しい国だからな
>>18
地球がビッグバンで出来た最初の文明が大韓帝国文明だぞ!
人類誕生の最初の人間が韓国人である!
地球がビッグバンで出来た最初の文明が大韓帝国文明だぞ!
人類誕生の最初の人間が韓国人である!
>>18
そもそもあそこはいきものがクリーチャーだから
そもそもあそこはいきものがクリーチャーだから
ヘルシングが欧米でヒットしたようにやっぱ
和風ファンタジーを楽しめるのは日本人だから世界的ヒットが少ないのでは?
和風ファンタジーを楽しめるのは日本人だから世界的ヒットが少ないのでは?
>>64
ナルトがヒットしてたようだし
そうでもないんじゃないかと。
ナルトがヒットしてたようだし
そうでもないんじゃないかと。
つか外人さんニンジャ好きやんけ。
>>64
NARUTOって知ってる?
NARUTOって知ってる?
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1699447701/-100
コメント