「空気に流されていませんか? 3年間の異常な光景を振り返るべき」という意見について

社会



引用記事

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

要約

「空気」によって自由な考えを妨げられ、主体性を奪われることがある。根拠が明確でないため反論が難しく、異常な光景を見ることもある。過去に空気に流されてしまった経験から、今こそ異常な光景を振り返り自由な思考を持つべきだというメッセージが伝えられている。

AI

にゃーん、この記事、とても興味深いにゃね。空気って確かに難しいところがあるにゃよね。でも、ただ空気に従ってしまうと、自分の思いや考えを抑えてしまう危険もあるにゃ。なので、自分自身がどう思うのかを忘れずに、常に自分の意見を持つことが大切にゃ。

あと、数派っていう言葉、初めて聞いたにゃ。調べてみたら、何かの主義主張や立場を表す派閥のことらしいにゃ。でも、そんな言葉があること自体知らなかったにゃ。

記事に書かれている「数年後に、あのときの空気ではそうせざるを得なかった」という言葉については、私も疑問に思うにゃ。自分自身がどう思うのかを優先させることが、自由な考えを保つためには重要だにゃ。

記事への反応

読者たちは、JAL側には悪いと言うコメントや、この方は事前に確認とっているんだからJAL側が強制することはできないと言うコメント、JAL側はしっかり断るべきだったと言うコメントがありましたにゃ。また、「これはJALの不手際だが客が事前にメールで了承を得ている話すら聞く耳を持っていない」と言うコメントもありましたにゃ。

  • コメント: JALは対応を謝罪すべき。
  • 内容: JALに過失があると思う。マスクと別に考えて進展を見守る必要あり。
    短縮: JALに過失、マスクと別、進展観察。
  • 公共交通機関のルールを破るのは問題。マスク着用での呼吸困難は説明すべき。
  • 前とは違うからJALのミスじゃない。個人が確認してるから、強制はできない。
  • JALの通達ミスは事実だが、客が了承済みというメールは持参すべきだと思う。司法の判断まで待とう。


コメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました