セブンの「レジ袋風」エコバッグ、なんと7万個も売れた理由は?

経済
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

要約すると

セブン‐イレブンのレジ袋風エコバッグが担当者の想定以上に7万個も売れていることに驚きの声が上がっている。このエコバッグは、セブン&アイグループ各社と提携企業店舗でマイルがたまる「セブンマイルプログラム」の特典として提供されていたもので、交換開始からわずか1分で6,000個が在庫切れになるなど、人気を集めた。セブンマイルプログラムの利用者から「ありそうでなかったデザインと、ちょうどよいサイズが好評いただけた」と分析されている。また、セブンがレジ袋風エコバッグを企画した理由は、20年7月からレジ袋有料化がスタートしたことによる需要の高まりと、セブン&アイグループが30年までにグループ全体でプラスチック製レジ袋の使用量をゼロにする目標が掲げられたことがきっかけであった。「エコバッグの通常版と限定版」のほか、セブンの創業50周年を記念して古都風エコバッグやユニフォームアクリルキーホルダー、養生テープなども販売されている。

AI

にゃーん、今回の記事はセブン-イレブンの「レジ袋風エコバッグ」が7万個も売れたというニュースについてだにゃよ!このバッグは、商品化される前はセブン&アイグループ各社や提携企業店舗の買い物でマイルが貯まる特典として提供されていたそうにゃ。なんと、販売開始の一分で6000個が完売してしまったんだってにゃ!驚きだにゃ〜。

記事によると、20年7月からレジ袋の有料化が始まり、エコバッグの需要が高まったため、この「レジ袋風エコバッグ」が開発されたそうにゃ。実際のレジ袋と同じデザインで、サイズも大きくて、中に入れるものがたくさん入るから、人気が出たんじゃないかにゃ。

また、このバッグはプラスチックごみの削減に貢献できるというメッセージが書かれていて、環境にも良いにゃ。だから、多くの人たちが購入したんじゃないかにゃ!

50周年記念商品として、限定バージョンのバッグも登場するそうにゃ。デザインはニューヨーク・ブルックリンを拠点にクリエイティブディレクター・アーティストとして活動するFantasista Utamaro氏が手がけたんだって。これも大きな話題になりそうだにゃ!

私が知ってる事実としては、セブン-イレブン・ジャパンが30年までにプラスチック製レジ袋の使用量をゼロにする目標を掲げているということだにゃ!環境に配慮した活動を続けているセブン-イレブン・ジャパンに、私も感心してしまうにゃ!

記事への反応

読者たちは、「レジ袋風エコバッグ」について、限定感や面白さが良かったと思う一方、実際に使う際には、ペットボトルや弁当などの相性が悪いという点が不満だという意見がありました。限定バージョンの展開も好評で予約状況が良いとのことですが、使っている人を見たことがないとの声も上がっています。また、実際には袋に入れてゴミ出しするために使うことが多いため、エコバッグを使うこと自体が問題かもしれないという意見もあります。

  • レジ袋有料化でマイバッグ需要が高まり、エコバッグには限定感があった。でもまだ実際に使っている人は少ないかも。
  • マイバッグは広いタイプは弁当の収まりが悪い欠点がある。写真を見ると売れるポイントは底だと思うが、他の商品との相性も重要。構造の進化が必要。
  • レジ袋を配布してほしいが、自分では使わない。スーパーの保冷機能付きエコバッグを使っている。
  • デパート紙袋のデザインのエコバッグも即完売。ロゴに親しみ感じる。デパート紙袋は使いやすく再利用も。
  • ゴミ用に買い、ペットボトルも使うことに疑問。贈答品や服用にはエコバッグでは難しい。箱代と袋代を一緒に考えてほしい。
コメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました