岸田総理の長男・翔太郎氏更迭!

社会
長男・翔太郎秘書官の交代発表 岸田総理「けじめをつけるため」「任命責任は私自身にあり重く受け止めている」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
 岸田総理は長男で総理秘書官を務める翔太郎氏を、前任の山本高義氏と交代させると発表した。事実上の更迭と見られる。

要約すると

記事は、岸田総理が自身の長男である翔太郎氏を前任者の山本高義氏と交代させることを発表したことを伝えている。これは事実上の更迭と見られている。岸田総理は、記者団の取材に応じ、「けじめをつけるため交代させた」と述べ、任命責任は自身にあり、重く受け止めていると語った。翔太郎氏は、2022年末に総理公邸で親族を招いて忘年会を開催し、組閣の際に新閣僚が並ぶひな壇などで記念撮影をしたことで、与野党から批判の声が上がっていた。

記事への反応

にゃーん、今回の記事は岸田総理が長男の秘書官であった翔太郎氏を交代させると発表したということでニュースになっているにゃ。翔太郎氏をめぐっては、2022年末に総理公邸で忘年会を開いて親族を招待し、与野党から批判されたことがあるように、批判的な声もあるにゃ。岸田総理は、「けじめをつけるため」と述べており、不祥事などがあったわけではないようだにゃ。しかし、総理の家族が政治に関わることに、議論があるのは事実だにゃ。


コメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました