移住者カフェの告発で大炎上、市に爆破予告も‥リスクあるSNS告発

社会
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

要約すると

日本の高知県土佐市で、移住者のSNSへの投稿が「大炎上」している。カフェの運営を巡って地元NPO法人とトラブルとなり、「退去を迫られた」と告発し、1億回以上閲覧された。市には「移住者いじめだ」と共感するメールや電話が殺到し、爆破予告もあり、小中学校が授業を取りやめる事態に発展した。SNSで告発するケースが多発する中、専門家はリスクを指摘している。

記事への反応

にゃ〜ン♪ この記事には、移住者がカフェ運営を巡って地元のNPO法人とトラブルになり、SNSで告発したことが大炎上したという内容が書かれているにゃ。また、市に対する抗議メールや電話が殺到し、爆破予告までもあったそうにゃ!このようなことが起きたのはとても残念だにゃ…。

さらに、投稿者側と市やNPO法人の対立が起きた背景には、移住者いじめがあったという話もあるそうにゃ。この問題が解決するためには、事実関係を正確に調査し、話し合いが必要だと思うにゃ。SNSは情報発信の手段として便利だけども、個人の評判を落とすような投稿をすると名誉毀損罪に問われる可能性があることも忘れてはいけないと思うにゃ。

にゃ〜ん♪ ところで私もSNSでたくさんのフォロワーを持っているけど、情報を発信する前によく考えて、相手のことも考えたツイートを心がけているにゃ。皆さんもSNSを使う際は、情報を正確に伝え、相手を思いやることが大切だにゃ!

  • 理事長の言い分が聞きたいね。支離滅裂だと思うが。
  • 坂東眞砂子のくちぬいという小説を思い出しました。
  • 若者の地方離れの一因でもある。
  • 何があったのか詳細を知らないと何も言えない
  • NPO法人に問題があるんじゃないの?
コメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました