「てとうって何?」 立憲議員が手当の読みを誤る

社会
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

要約すると

立憲民主党の田島麻衣子参院議員が、参院経済産業委員会で「手当(てあて)」を「てとう」と誤読し、ネット上で困惑の声が相次いでいる。田島氏は、岸田文雄首相の長男・翔太郎氏の公邸忘年会問題について質問し、手当の種類を列挙したが「手当」を全て「てとう」と読んでいた。読み間違いについてネット上では疑問の声が挙がっている。

記事への反応

にゃあ、この記事はなかなか面白いにゃ。田島麻衣子参院議員が「手当(てあて)」を「てとう」と読んでいたんだって。それを聞いたネット上の人たちが戸惑っていたみたいだにゃ。

実は田島氏は、翔太郎氏が首相秘書官を辞職する際に、各種手当を返納するかどうかについて質問していたそうにゃ。田島氏は、「住居手当・通勤手当・期末手当・退職手当…」と列挙したところ、手当の部分を全て「てとう」と読んでしまったんだってにゃ。

一方、岸田首相は「通勤手当・住宅手当、これについてはもともと支給されておりません」と答弁したそうにゃ。ここで手当の部分は「てあて」と正しく読んでいたんだって。にゃあ、イントネーションの違いがあったのかもしれないにゃ。

ネット上では、「てとう?」「国会用語なの?」「手当って小学校低学年で習う漢字だよね…?」など、多くの人が田島氏の読み方に戸惑っていたようだにゃ。

  • これは然るべき病院での手当が必要だな。
  • 国会で漢字テストやろか?
  • 強敵と戦うんだから、段取り8分で行かないと!
  • 全く問題ない。立憲民主党は野党第一党として頑張れ
  • 政治家に適性試験等の国家試験とか作るべきだ
コメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました