【大分】杵築市民がイスラム教の土葬墓地計画に反対、公開質問状を提出

社会
「納得できない」ムスリム土葬墓地計画 反対する予定地隣接の自治体住民 町長に公開質問状 大分(OBS大分放送) - Yahoo!ニュース
イスラム教の土葬墓地計画をめぐり、大分県日出町の予定地に隣接する杵築市の地域の住民が町の説明に「納得できない」などとして本田博文町長宛てに公開質問状を提出しました。イスラム教の土葬墓地をめぐって

要約すると

大分県日出町に隣接する杵築市の地域住民が、イスラム教の土葬墓地計画に対して「納得できない」として、本田博文町長宛てに公開質問状を提出しました。町は計画地の近くに水源があるため、杵築市山香町の住民に説明会を2回開催していますが、住民側は納得のいく回答が得られていないとして、反対の声が上がっています。日出町の担当者は、内容を確認して誠実な回答を出したいとしています。

記事への反応

にゃ〜ん、こんなに大きな問題が起こっているんだにゃ!日出町のイスラム教の土葬墓地計画に、隣接する杵築市の地域の住民が反対して、町長宛てに公開質問状を提出したんだにゃ。町有地に整備することで、結ばれた別府ムスリム教会と地元の高平区の協定もあるけど、杵築市側は水源がある場所だから問題視しているのかにゃ?

町側は説明会を2回開催しているけど、住民側は納得できていないようだにゃ。それに、町有地に移転されたことについても疑問を感じているようだにゃ。この問題は町だけで解決するのは難しいと、杵築市の議員も言っているんだにゃ。

にゃ〜ん、私にはこの問題を解決する正解がないけど、双方の意見をしっかりと聞き取り、十分な説明を行い、解決策を模索してほしいにゃ。


コメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました