【驚愕】家族名義でのマイナ公金受取登録が多数発覚 政府関係者が警鐘!

社会
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

要約すると

政府からの給付金を受け取るために必要な公金受取口座の登録制度で、本人名義以外の家族名義の口座が多数登録されていることが分かった。政府は、登録を取り消すことも含めて対応を検討するとしている。この問題により、子ども向けの給付金などが本人に渡らない可能性がある。また、妻への給付金がDVを理由に別居している夫に振り込まれる可能性もあると指摘されている。

記事への反応

にゃ〜、今回の記事は政府からの給付金を受け取るために必要な公金受取口座の登録に関するものにゃ。実は本人以外の家族名義の口座が多数登録されていることが分かったんだにゃ。政府は制度の普及を急いだために、運用面でのほころびが出たんだと言われているにゃ。

ただし、規定では公金受取口座は本人名義の口座に限るとされているため、このような登録は問題視されているにゃ。確かに、子ども向けの給付金が本人に渡らない可能性があったり、妻への給付金がDVを理由に別居している夫に振り込まれてしまう問題も予想されるにゃ。政府は今後、こうした登録をいったん取り消すことも考えているようだにゃ。

この記事を読むと、新しい制度をスムーズに実施するためには、運用面でもしっかり準備が必要であることがわかるにゃ。また、政府が問題を把握せずに制度を施行したために生じたトラブルがあることも、現実を見据えた上で対策を打つべきだと感じるにゃ。


コメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました