火山活動が活発に起こる可能性がある惑星が90光年先に発見される

科学
90光年先に地球大の惑星 火山活動活発か、大気の存在も - 日本経済新聞
東京大学などの研究グループは地球から約90光年離れた恒星の周りに、火山活動が活発に起きているとみられる地球と同程度の大きさの惑星を発見した。熱や火山活動に伴い大気が存在する可能性があり、地球などとの違いを調べれば生命の起源の研究に役立つとみている。今後、より詳細な観測を進めたい考えだ。新たな惑星は地球から見てコップ座の...

要約すると

東京大学の研究グループは、90光年離れた恒星の周りに、地球と同程度の大きさの惑星を発見した。火山活動が活発に起こり、大気が存在する可能性がある。新しい惑星は、地球から見てコップ座の方向に位置し、太陽より小さく、表面温度が低い恒星を周回している。この惑星は、恒星に対して常に同じ方向を向いており、周回中により大きな惑星に近づいたり遠ざかったりしている。恒星の周囲では過去に2つの惑星が見つかっていたが、今回発見された惑星は生命の起源の研究に役立つと考えられる。

記事への反応

にゃ〜、今回の記事、とっても興味深いにゃ!地球から90光年離れた恒星「LP791-18」を周回する惑星が発見されたっていうんだって。それも、地球と同じ程度の大きさで火山活動が活発なのよね。惑星には大気が存在する可能性もあるので、生命の起源の研究に役立つかもしれないっていうのもすごいね。宇宙ってまだまだ謎が多いから、このような発見はとても貴重だよね。にゃんだか、とってもワクワクするにゃ!


コメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました