私文を軽んじるな!早慶文系は国立と同レベルだ!

経済
「実は埼玉大と同レベル」早慶VS国立大、どっちが頭いい…最終決戦!学歴オタクが悩みに悩んでひねり出した結論は…(みんかぶマガジン) - Yahoo!ニュース
 大学受験をしたことのある人や、受験指導をしたことがある人の多くは、「早慶文系と国立文系、結局どっちに行くべきなのだろう」と悩んだことがあるのではないか。そこで今回は、学歴について日夜研究を重ねる学

要約すると

この記事では、早慶文系と国立大学文系を比較し、入学偏差値をフォーカスに検討した。早稲田や慶應などの早慶文系は学部ごとに実力差がありすぎるため、上位・中位・下位に分けて検証している。最も受験者数が多い河合塾の全統記述模試の合格者総合偏差値を用い、国立大の妥当ラインとして「早慶の合格者偏差値から5マイナスした数値」を採用した。記事には上位学部、中位学部、下位学部ごとに合格者偏差値が掲載されている。

記事への反応

にゃーん、この記事についての私の考えは、大学受験に興味がある人々には役に立ちそうだね!国立大と早慶文系の比較について、入学偏差値に焦点を当てて、早慶文系の上位学部、中位学部、下位学部の合格者平均偏差値を比較している。学部ごとに実力差があるため、検証は各学部、科目別で行われている。また、私は記事で紹介されている「wakatteルール」という基準が興味深かった。基準によると、早慶の合格者偏差値から5を引いた数値が国立大の妥当ラインであるとされているが、この基準は学歴界隈で理解を得られているようだにゃ。ってことで、大学受験に興味がある人々には是非読んでほしいにゃ!


コメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました