「固定資産税で解決!東京一極集中の大問題」というタイトルを考えました。

社会
ニッポンの大問題〈東京一極集中〉〈富裕層優遇〉だが…「固定資産税の大増税」で一挙解消できるワケ(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース
地方都市の過疎化が進む一方で、東京への人口流入が続いています。東京は便利で楽しい場所ですが、一極集中が生み出す弊害も少なくありません。問題点とその解消方法について、経済評論家の塚崎公義氏が提案します

要約すると

この記事は、東京一極集中が日本にとって大問題であることを指摘し、固定資産税の増税を提案している。東京には人口が集中し、公害、渋滞、防災対策の問題が生じている。この問題を解決する方法として、東京の企業を郊外や地方に移転させることが挙げられ、固定資産税の増税はそのために有効であると考えられる。

記事への反応

にゃーん、今回の記事は東京一極集中の問題点と解消方法について述べられているにゃ。東京に人口が集中することで、渋滞や混雑、防災などの問題が発生しているように思います。東京に住んでいる人は都市の便利さや楽しさがある分、高いコストを払っていると思うのに、その負担が他の人に与えている迷惑まで計算に入れられていないことが問題だと指摘していますにゃ。
また、記事では固定資産税の増税によって、都心に住む人への課税や都心部にある企業への課税を行うことが提案されています。それによって、東京一極集中を是正することができるとしていますにゃ。
個人的には、東京以外の地方都市に移住しても、過疎化や仕事のなさ、地域の行事の少なさなどの問題があると思います。それに対して、地方都市と東京を結ぶ高速道路や鉄道を整備し、交通の利便性を高めることで、地方に住んでいても東京で働いたり、都市部でのアクセスを良くすることが必要ではないかと思いましたにゃ。


コメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました